2010年5月5日水曜日

鳩山首相が来ました。20100504の普天間です。


鳩山首相が沖縄に来ました。
マスコミも大騒ぎ、午後6時頃、嘉数高台公園に行きました。
NHKが陣取っていました。上空では、地上の騒ぎも関係なく、ヘリや固定翼機が飛行しています。
鳩山首相が沖縄でやったことは一体、なんだったのでしょう。
「全て県外ということはできない。」とか、名護市に行ったりして、やはりという気がしますけど・・
実は、「友愛政治」を掲げていたころからあやしいと思っていました。
政治が、特に国際政治が、小学校の壁に掲げているような標語で解決できる訳はないですよね。首相が「浅かった」とか「個人の発言」とか言ってはいけませんよね・・
「抑止力」って、何から何を抑止するんですかね・・
首相は「抑止力のため必要」と言いますが、日本人全体そう思っていますかね。
マスコミの人でも、東京にいると沖縄の抑止力は全然実感できないと言う人もいるし、
もう、普天間飛行場の問題は、簡単に解決できない所に来てしまったような気がしますね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: